現在の担当・業務内容
について教えてください。
中日本エリアを統括する責任者をやっています。
新規営業や契約先管理、人材派遣業事業と職業紹介事業をさせていただいて、しっかり成果が出るよう、日々組織を監督するのが主な業務。各地の拠点長と本社の橋渡し的な存在でもあり、連絡事項等を伝えたり、仕事の幅は多岐にわたります。
意識していることはいろいろありますが、とくにコミュニケーションを重視しています。社内はもちろん、人材サービスという性質上、さまざまな会社とやりとりをしますし、なにか齟齬があれば、のちに大きなミスにもつながりますから。 誰とやりとりをするときも、「この人はメールのほうがいいかな、電話がいいかな、対面がいいかな」と各人の性格に合わせて対応するよう、心掛けています。
責任者として、特にどのようなことを大事にしていますか。
やはり取引先企業とのお付き合いは大切にしています。派遣会社というのは、国内に何万と存在しますが、そういう中で当社を選んでくれた、というところに、常に感謝をしている。そしてそれは「縁」だと思うんです。今年で50周年を迎えるという中で、創業当初からいまだにお付き合いがある会社さまもあって、なにか特別な意味を感じます。
そのような縁で結ばれた取引先企業に信頼してもらう、信頼しつづけてもらうためには、日頃からのコミュニケーションはもちろん、しっかりと成果を挙げていくことがまずは重要です。ただ注文に応えるだけではなく、しっかりとニーズに合った方を派遣する。
取引先企業から「良い人を紹介してくれた」と感謝の言葉をいただくことがあるのですが、あくまで当然のことをしただけだと思っています。
取引先企業に喜んでもらい、派遣スタッフの方にも満足してもらう。双方の利益や喜びにつながる結果にするというのは、派遣業を担うものとして、当たり前のことです。時おり、スタッフの方が派遣先の仕事とマッチし、取引先の正社員になるケースもあります。そういった連絡をいただくと、この仕事を続けていて良かったな、と心底思います。